大うつ病患者へのNeurocrine社のAMPA受容体増強薬のPh2試験で有意効果あり
 ・ タイトルの誤記を訂正しました(Ph1試験→Ph2試験)。
先立つ治療を少なくとも1回経ている骨髄腫へのJ&JのCarvykti使用を欧州も承認
 ・ BMSのBCMA標的CAR-T・Abecmaの欧州での承認について短く追記しました。
デングウイルスやジカウイルスを阻止する細菌をヒトスジシマカの腸から同定
 ・ 関連ニュースを追加しました。
コメント一覧

[記事]過度に友好的になってしまう病気・ウィリアムズ症候群患者の脳の神経経路」へのコメント

  • このページの後半に、上記トピックの本文を掲載しています。
  • 投稿者名をクリックすると、その方が今までに投稿されたコメントを一覧表示します。

新しくコメントする

「遺伝子の定義も変化」

コメントする

「遺伝子」の定義、そのものにも論争がありますし、記事の頃からはかなり時間が経過していますが、今は「第7染色体長腕11.23の1.5〜1.8 Mbにある、おおよそ28個の遺伝子が欠損している」と考えられているようです。(OMIM:http://omim.org/entry/194050#description

コメントする

2005-07-12 - ウィリアムズ症候群は、第7染色体のおよそ21個の遺伝子が欠損することによっておきる疾患です。ウィリアムズ症候群の患者はとても社交的で共感的な振る舞いをします。通常の人は恐れをなすようなシチュエーションにおいても社交的な振る舞いを貫きます。しかし、見知らぬ人と交流を持つことに全く恐れを感じない一方で、対人関係以外のものに対して過度の恐怖や不安を示す傾向があります。たとえばクモや高所をとても怖がります。
会員様ログイン
メール会員(無料)募集中

メール会員登録(無料)をされますと、BioTodayに登録された記事を毎日メールでお知らせします。また、メール会員登録されますと、毎週月曜からの一週間あたり2つの記事の全文閲覧が可能になります。

メール配信を希望される方は、以下の欄にメールアドレスを入力下さい。

◇メール会員登録までの流れ

  1. メールアドレスを入力
  2. 入力したメールアドレスに自動生成されたパスワードが届けられる

後は、自動生成されたパスワードと登録したメールアドレスでログインすると毎週月曜からの一週間あたり2つの記事の全文閲覧が可能になります。

質問検索
BioToday 非会員の方へ

質問を投稿して頂くには、メール会員登録が必要です。

会員登録がお済みの方へ

質問を投稿して頂くには、ログインが必要です。
下記のリンクからログインしてください。

My Book

バイオを応用して開発中の新薬を紹介した本です。2001年10月に出版したものです。Amgen社のEPOGEN誕生の経緯やグリベック誕生までの道のりなど、現在販売されているバイオ医薬品の歴史について知りたい方には役に立つのではないかと思います。