AbbVieの肺癌薬Emrelis(エムレリス)を米国承認
 ・ 取り急ぎの承認である旨短く追記しました。
AstraZenecaの癌治療二重特異性抗体2つが今年Ph3試験に進む〜IL-12薬は脱落
 ・ 誤解を訂正しました(リベゴストミグ→リルベゴストミグ)
プラスチックを食べて増えうる細菌が患者から見つかった
 ・ 変だった表現を訂正しました(CA-UTIとVAPはどちらもプラスチック頼りの装置が使われます。→CA-UTIとVAPはどちらもプラスチック頼りの装置の使用と関連します。)

抗うつ病薬citalopramは過食症に効果あり

Free!
2003-08-24 | コメント

「抗うつ薬の一つ・citalopramは嘔吐行為などを伴わない過食症(binge-eating disorder)に効果がある可能性がある」ことを示す研究成果が2003年7月のJournal of Clinical Psychiatry誌に発表されています。


University of CincinnatiのSusan L. McElroy等による研究成果です。

過食症患者38人(2人を除いてすべて女性)が参加し、31人が最後まで試験に参加しました。31人のうち16人はシタロプラムを服用し、15人はプラセボを服用しました。試験の結果、シタロプラムを服用した方が過食症症状が少なくなっており、また体重も低下していました。

過食症はうつ病に伴っておきる場合が多いとされます。

関連ニュース
この記事に対するコメントをお寄せ下さい

[この記事に対してコメントするには会員登録が必要です]

下記のフォームより、有料会員または無料メール会員のいずれかに登録してください。

[会員登録がお済みの方はログインしてください]

コメント一覧

この記事についてのコメントは、まだ投稿されていません。

会員様ログイン
メール会員(無料)募集中

メール会員登録(無料)をされますと、BioTodayに登録された記事を毎日メールでお知らせします。また、メール会員登録されますと、毎週月曜からの一週間あたり2つの記事の全文閲覧が可能になります。

メール配信を希望される方は、以下の欄にメールアドレスを入力下さい。

◇メール会員登録までの流れ

  1. メールアドレスを入力
  2. 入力したメールアドレスに自動生成されたパスワードが届けられる

後は、自動生成されたパスワードと登録したメールアドレスでログインすると毎週月曜からの一週間あたり2つの記事の全文閲覧が可能になります。

質問検索
BioToday 非会員の方へ

質問を投稿して頂くには、メール会員登録が必要です。

会員登録がお済みの方へ

質問を投稿して頂くには、ログインが必要です。
下記のリンクからログインしてください。

My Book

バイオを応用して開発中の新薬を紹介した本です。2001年10月に出版したものです。Amgen社のEPOGEN誕生の経緯やグリベック誕生までの道のりなど、現在販売されているバイオ医薬品の歴史について知りたい方には役に立つのではないかと思います。