GSKのNucalaが慢性閉塞性肺疾患悪化をプラセボ比で21%減らしたPh3試験報告
 ・ Nucalaの承認申請の状況を短く追記しました。
Merck KGaAがSpringWorks社を買うことが決定
 ・ 誤解を訂正しました(390億ドル→39億ドル)
PD1-VEGF抗体ivonescimabの肺癌初治療がKeytrudaに勝ったPh3試験論文報告
 ・ 誤字を訂正しました(非小細胞肺癌(NSCLC)癌治療→非小細胞肺癌(NSCLC)治療)。

企業がスポンサーのメタ解析報告は質が悪い

Free!
2006-10-15 | コメント

コクランメタ解析の方法と結論を企業がサポートしたメタ解析やその他のメタ解析と比較したところ、企業がサポートしたメタ解析はコクランのメタ解析に比べて質が劣っていると分かりました。

この試験ではまずCochrane Database of Systematic Reviewsの2003年 issue 1に発表された1596件のコクランレビューから2つの薬剤を比較している報告(175報)を抜き出しました。続いて、それぞれのコクランレビューと同じ疾患において同じ薬剤を比較しているメタ解析のうちコクランレビューの出版から±2年以内に発表されたメタ解析をコクランレビューとマッチングさせました。

この結果、最終的に24組ができ、それぞれのメタ解析の方法や結果を比較しました。

コクランレビューと対をなす24報告のうち9報は企業が援助しており、9報は援助源を明言しておらず、7報は援助なしまたは企業以外のサポートを受けていました。

0-7の品質スコアにおいて、コクランレビューの中央値は7でその他のレビューは3でした。

企業がサポートしたレビューやサポート源を明記していないレビューに比べて、コクランレビューではレビューにおけるバイアスの可能性がより考慮されていました。

コクランレビューで薬剤が推奨されることはありませんでしたが、企業がサポートした7つのレビューでは判断保留は一切なく、薬剤を必ず推奨していました。

一方サポートを明記していないレビュー、援助なしまたは非営利団体のサポートを受けて実施されたレビューではコクランレビューと似た結論となっていました。

この記事のカテゴリ
関連ニュース

該当するデータが見つかりませんでした。

この記事に対するコメントをお寄せ下さい

[この記事に対してコメントするには会員登録が必要です]

下記のフォームより、有料会員または無料メール会員のいずれかに登録してください。

[会員登録がお済みの方はログインしてください]

コメント一覧

この記事についてのコメントは、まだ投稿されていません。

会員様ログイン
メール会員(無料)募集中

メール会員登録(無料)をされますと、BioTodayに登録された記事を毎日メールでお知らせします。また、メール会員登録されますと、毎週月曜からの一週間あたり2つの記事の全文閲覧が可能になります。

メール配信を希望される方は、以下の欄にメールアドレスを入力下さい。

◇メール会員登録までの流れ

  1. メールアドレスを入力
  2. 入力したメールアドレスに自動生成されたパスワードが届けられる

後は、自動生成されたパスワードと登録したメールアドレスでログインすると毎週月曜からの一週間あたり2つの記事の全文閲覧が可能になります。

質問検索
BioToday 非会員の方へ

質問を投稿して頂くには、メール会員登録が必要です。

会員登録がお済みの方へ

質問を投稿して頂くには、ログインが必要です。
下記のリンクからログインしてください。

My Book

バイオを応用して開発中の新薬を紹介した本です。2001年10月に出版したものです。Amgen社のEPOGEN誕生の経緯やグリベック誕生までの道のりなど、現在販売されているバイオ医薬品の歴史について知りたい方には役に立つのではないかと思います。